ecoworkresearch’s blog

私達は、適切な価格で最大の成果をお約束する総合調査会社 エコワークリサーチ&コンサルティングです。 名古屋を中心に証拠調査、裁判証拠収集をメインに様々な調査を行っています。 組織的にはまだまだ小さな会社ですが、大手上場企業や、複数の弁護士事務所を 顧客に持ち、常に「調査品質向上」を目指しています。http://www.eco-workresearch.com/

攻めのフジ、守りの日テレ……「山口達也」書類送検で判明した民放テレビの明暗

攻めのフジ、守りの日テレ……「山口達也書類送検で判明した民放テレビの明暗
#名古屋探偵の独り言
検察の処分内容などは通常第三者には言うわないはずなのだが、
いったい誰が個人情報を公表しているのだろう?
非常に不思議な事だ!

http://eco-workresearch.com/

http://xn--7orpdr10ag4q8rb.com/index.php#sec1
https://www.futei-furin-uwak.com/
http://nagoya-uwaki.com/
http://nagoya-uwaki.com/plans/
http://eco-workresearch.com/

TOKIO山口達也(46)の強制わいせつ騒動は、民放各局の報道姿勢を分析すると、その後の明暗が見えてくる?

山口の書類送検が判明したのは4月25日。その翌日は各局とも、ワイドショーやニュース番組で報じて大騒ぎとなったが、新聞のラテ欄(ラジオ・テレビ番組表)には微妙な温度差が表れた。

 民放がこの騒動をラテ欄で取り上げ始めたのは、26日早朝の情報番組からだ。

「グッド!モーニング」(テレビ朝日系/4:45〜)は〈TOKIO山口達也強制わいせつ書類送検〉。

「あさチャン!」(TBS系/5:25〜)は〈TOKIO山口メンバー強制わいせつ容疑で…〉。

めざましテレビ」(フジテレビ系/4:55〜)は〈山口達也わいせつ容疑/女子高生無理矢理キス〉。

 といった具合だ。

わずか2番組の日テレ
 だが、「ZIP!」(日本テレビ系/5:50〜)には掲載されていなかった。

「『ZIP!』は山口自身がレギュラーを務める番組であり、前日の書類送検された日にも通常通り出演していましたからね。スタッフもラテ欄に載せるべきか悩んだんじゃないですか。日テレはこの問題に関して、ニュースとしては取り上げるものの、ラテ欄には掲載しないケースが多かったように思います」(芸能記者)

 この日、日テレの番組で山口をラテ欄に掲載したのは「スッキリ」の〈TOKIO山口メンバーが自宅で女高生にわいせつ容疑書類送検〉と「情報ライブ ミヤネ屋」の〈山口達也強制わいせつの疑いで書類送検…女子高生に酒を勧め無理矢理キス TOKIOどうなる?〉、そして「news every.」の〈“TOKIO山口メンバー書類送検 女子高生に自宅でキス 人気アイドルに何が?〉のみ。このうち「ミヤネ屋」は大阪の読売テレビの制作なので、実質的には日テレがラテ欄に掲載したのは“山口メンバー”と表記した2番組のみとなる。

 他局を見てみると、TBSは「あさチャン!」に加え、「ビビット」が〈ショック!TOKIO山口達也強制わいせつの疑いで書類送検!飲酒をして女子高生にキス〉、そして夕方のニュース番組「Nスタ」が〈山口メンバーに何が?女子高生に無理やり…わいせつ容疑で送検!〉の3番組。

 テレ朝は「グッド!モーニング」に続いて、「羽鳥慎一モーニングショー」が〈TOKIO山口達也メンバーを書類送検〉、そして「ワイド!スクランブル」が〈山口達也強制わいせつ示談〉の3番組だった。

呼び捨て上等のフジ
 圧巻なのがフジテレビで、「めざましテレビ」に始まり、「とくダネ!」が〈山口達也“強制わいせつ”容疑 ①女子高生を招き…自宅内で無理やりキス ②酒も勧めた?捜査は ③どうなるTOKIO〉、「ノンストップ!」が〈TOKIO山口達也 女子高生強制わいせつ疑いで書類送検波紋〉、「バイキング」が〈山口達也書類送検〉、「直撃LIVE グッディ!」が〈「キスしてしまった」TOKIO山口達也が強制わいせつ書類送検 NHK共演の女子高生 酒飲み自宅で無理やり〉、そして夕方のニュース番組「プライムニュース イブニング」が〈山口達也メンバーなぜ 衝撃“強制わいせつ”〉まで怒濤の6番組で、その後番組が「VS嵐」であることも気にする様子もないようである。

「日テレの場合、ジャニーズのタレンントは、『ZIP!』のみならず、夕方のニュース・情報番組『news every.』にはNEWSの小山慶一郎(34)が、夜のニュース番組『ZERO』には嵐の櫻井翔(36)がレギュラーを務めていますから、相当苦しい対応を迫られたようです。普段ならジャニーズネタを扱う同局の『PON!』のラテ欄にも掲載されていませんし、『news every.』には表記されてはいるものの〈人気アイドルに何が?〉という表現や“強制わいせつ”という単語を使わないところに気遣いが感じられます。またTBSの場合、同じTOKIO国分太一(43)がレギュラーの『ビビット』がラテ欄に記載しているものの、やはり〈ショック!〉といった表記に気遣いを感じます。テレ朝は自局に女性記者のセクハラネタがあるためか、ニュース扱いであっさりしています。逆に最も多くの番組で掲載したフジの場合は、『プライムニュース』以外では全てが〈山口達也〉と呼び捨て。『グッディ』など番組のラテ欄が丸ごと山口ネタですから、攻めの姿勢が感じられますね。とにかく数字を取ろうという気迫が感じられました。同じくフジの『バイキング』もラテ欄では泰葉(57)の婚約解消よりも下の4ネタ目扱いだったにもかかわらず、実際の番組では冒頭から45分もガッツリやっていました。これなどは司会の坂上忍(50)との打ち合わせのときに、彼の意向で急遽大きく取り上げることになったのかもしれません」(同・芸能記者)

ジャニーズに足向けできず
 以後も各局の対応は、ワイドショーのある平日は概ね同じような流れだ。なかには5月2日の日テレ系「news every.」のように、ラテ欄に〈山口さん不起訴余波〉などと、“さん”までつける気遣いも……。

「やはり日テレはジャニーズに気を遣わざるを得ないのでしょう。日曜17時半の『笑点』に始まり、TOKIOがレギュラーを務める19時台の『ザ!鉄腕!DASH!!』、20時台の『世界の果てまでイッテQ!』、21時台の『行列の出来る法律相談所』までの4時間半は、毎週2桁、20%超えも珍しくない視聴率を記録し、同局の4年連続視聴率三冠王の立役者といっても過言ではありませんから。また、日テレの夏の風物詩『24時間テレビ』はジャニタレの指定席です。メインパーソナリティの座は2003年からずーっとジャニーズが務めており、なかでもTOKIOは最初の03年と10年にメインパーソナリティに就任しています。また山口をはじめTOKIOのメンバーは、97年に24時間マラソンのランナーとしても貢献しました。さらに毎年元日には『元日はTOKIO×嵐』が恒例ともなっており、日テレはジャニーズには足を向けられない状況なんです。反対にフジにもTOKIOのレギュラー番組『TOKIOカケル』がありますが、こちらはそれほど数字が取れていません。思い切って行けたのは、そういった事情もあるのでしょう」(業界関係者)

 いまのフジに、失うものは何もないということか。


#名古屋浮気調査 #浮気調査名古屋 #名古屋探偵 #探偵名古屋
#浮気時期特定 #探偵浮気調査名古屋 #岐阜探偵浮気調査

 

nagoya-uwaki.com