ecoworkresearch’s blog

私達は、適切な価格で最大の成果をお約束する総合調査会社 エコワークリサーチ&コンサルティングです。 名古屋を中心に証拠調査、裁判証拠収集をメインに様々な調査を行っています。 組織的にはまだまだ小さな会社ですが、大手上場企業や、複数の弁護士事務所を 顧客に持ち、常に「調査品質向上」を目指しています。http://www.eco-workresearch.com/

上司の「いじり」で自殺未遂も。無意識のうちに新入社員を追い詰めていませんか?

上司の「いじり」で自殺未遂も。無意識のうちに新入社員を追い詰めていませんか?

#交通事故調査
え!こんなことで、自殺するの?
これは、世代で感覚が大きく違う事が問題だが、
そんな事で営業社員になれるの?

<a href="http://名古屋浮気.com">日本一安い浮気調査</a>
https://www.futei-furin-uwak.com/
http://nagoya-uwaki.com/
http://nagoya-uwaki.com/plans/
http://eco-workresearch.com/

新入社員が早く職場に打ち解けるようにと、あえて容姿やプライベートをからかうようなコミュニケーションをとって距離を縮めようとすることがある。上司から部下への「いじり」は、愛なのか、それともハラスメントなのか。
「彼女いないの?」

ヒロアキさん(23歳、仮名)は飲み会で、30代の先輩女性から聞かれた。

2017年に新卒で出版関係の企業に入社したヒロアキさん。会社の飲み会で先輩男性から「彼女がいない」ことを紹介され、社内に知られてしまった。それ以来、飲み会のたびに、交際経験がないとか童貞だとか、プライベートな話題でいじられる。

服装、髪型、容姿、プライベート......飲み会でよく盛り上がる、これらの話題。「愛あるいじり」として、コミュニケーションの一環や親密性の象徴として受け止められることもある。

だが、こうした「いじり」がじわじわと人をむしばんでいく可能性を、フリージャーナリストの中野円佳さんは指摘する。著書『上司の「いじり」が許せない』で、「いじりはハラスメントになりうる」と断言している。

彼女は「いじりは我慢の限界」と書き残した
中野さんが「いじり」について取材を始めたきっかけは、2015年12月に自殺した高橋まつりさん(当時24歳)の事件だった。高橋さんは大手広告代理店の新入社員で、月105時間の時間外労働をしていたと労働基準監督署が認定した。自殺の2カ月前から、彼女はツイッターで、仕事の負担感だけでなく、上司の言葉についての悩みも吐露していた。

「髪はボサボサ、目が充血したまま出勤するな」(と部長に言われた)

「男性上司から女子力がないだのなんだと言われるの、笑を取るためのいじりだとしても我慢の限界である」

高橋さんのツイートを読み、「友達や後輩がツイートしていてもおかしくないような内容」だと感じた中野さんは、罪の意識もなくかける言葉がもつ残酷さにゾッとして、職場でのいじりについて取材を始める。

すると、上司のいじりによって「線路に飛び込みそうになった」というまでに心を病んでいく人たちがいた。

多くは、職場に「新入り」のときにつけられた「いじられキャラ」が定着し、いじられ続ける状況から抜け出せない人たちだったという。

 

 

http://上司の「いじり」で自殺未遂も。無意識のうちに新入社員を追い詰めていませんか?