ecoworkresearch’s blog

私達は、適切な価格で最大の成果をお約束する総合調査会社 エコワークリサーチ&コンサルティングです。 名古屋を中心に証拠調査、裁判証拠収集をメインに様々な調査を行っています。 組織的にはまだまだ小さな会社ですが、大手上場企業や、複数の弁護士事務所を 顧客に持ち、常に「調査品質向上」を目指しています。http://www.eco-workresearch.com/

「希望」合流で民進党の「100億円」どうなる 若狭氏は「もらうこと絶対ない」と言うが...

「希望」合流で民進党の「100億円」どうなる 若狭氏は「もらうこと絶対ない」と言うが...
#名古屋探偵♯の独り言
この金が無ければ、立候補すら出来ない議員もいるだろう!
どちらにしても、彼らは、個人では当選できない烏合の衆ではないのか?

<a href="http://www.eco-workresearch.com/" target="_blank">名古屋総合調査</a>

衆院選に向けて民進党が「希望の党」に事実上合流することが決まり、100億円あるとも言われる民進党の資金がどう使われるかも焦点になりそうだ。

【写真】若狭氏の発言に反応した舛添要一

 結党したばかりの「希望」は、民進党の潤沢な政党交付金も狙っているとの見方が根強い。だが、「希望」の若狭勝氏は2017年9月30日のテレビ番組で、「もらうとか、そういうことは絶対にない」と断言した。

■「希望の党」公認議員に民進党は資金援助できるのか

 2017年9月28日に行われた民進党両院議員総会で承認された文言には、

  「民進党は今回の総選挙に候補者を擁立せず、『希望の党』を全力で応援する」

の1文がある。この「全力で応援」の中に、資金面の応援が含まれるかが焦点だ。これまでは、民進党から立候補する候補は党から「公認料」といった名目で資金提供を受けてきたが、今回の衆院選では民進党は立候補予定者全員の公認を取り消し、離党させて希望する人は「希望」に公認申請をして出馬することになった。そのため、民進党からの「公認料」という形での資金援助はできない。ただ、民進党に交付された政党交付金を「希望」の公認候補の援助に回すとなれば、政党交付金の原資が税金だということもあり、その是非をめぐって議論が起きそうだ。

 若狭氏は30日、読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」に生出演。キャスターの辛坊治郎氏が、こういった疑問点を指摘すると、若狭氏は

  「これはまったく100%否定しておきますが、民進党が持っている政党交付金希望の党が譲り受けるとか、もらうとか、そういうことは絶対にない」

と返答した。背景として「希望の党は、政治資金とか『政治とカネ』の問題を極めてシビアにとらえる。それは私の(東京地検)特捜部の検事としての考え方が根っこにあるからだ。お金欲しさという思いはまったくない」と強調した。

100人擁立すれば小選挙区だけで3億円
 しかし、衆院選立候補にあたっては、小選挙区だけで1人あたり300万円の供託金が必要。比例代表名簿に名前を載せて重複立候補すれば、さらに300万円が必要になる。「希望」は100人以上の候補者を擁立する方針で、資金のやり繰りには不安が残る。一方で野党第一党民進党は潤沢な政党交付金を受けている。

 辛坊氏は「民進党のお金で(希望の党から)立候補するのは違法ではないとされている」とした上で「(希望の党は)何億円というお金をどう用意するのか」と問いかけた。これに若狭氏は

  「はい。その辺はきちんと各候補者にお願い申し上げているところ。民進党のお金を少し援助してもらって選挙戦を戦うとなると、希望の党軸足をもってやってきていることが非常に損なわれる。そういうことはまったくないと断言する」

と、民進党からの資金援助を重ねて否定した。

 番組で辛坊氏はさらに「民進党から来た方々の供託金等が、民進党政党助成金から払われる可能性はないのか」と質問。若狭氏は

  「民進党がどうするかをまだ詰めていないが、あくまで個人負担というような建て付けで私どもは考えている」

と回答した。
 
<a href="//blog.with2.net/link/?1901093">人気ブログランキングへ</a>
<a href="http://www.nagoya-uwaki.com/">有難うと言うわれる探偵社</a>