ecoworkresearch’s blog

私達は、適切な価格で最大の成果をお約束する総合調査会社 エコワークリサーチ&コンサルティングです。 名古屋を中心に証拠調査、裁判証拠収集をメインに様々な調査を行っています。 組織的にはまだまだ小さな会社ですが、大手上場企業や、複数の弁護士事務所を 顧客に持ち、常に「調査品質向上」を目指しています。http://www.eco-workresearch.com/

バイエル薬品“カルテ”無断閲覧、内部告発社員に「退社」勧める

バイエル薬品“カルテ”無断閲覧、内部告発社員に「退社」勧める

♯探偵♯の独り言


行き過ぎた、「売上競争」が原因でルールを破る事に鈍感になっている。
それに、警笛を鳴らす者がいれば「敵」と見なして攻撃する。そう!それは「売上競争」と言う病気にかかっているのだ!

東芝も同じだが、結局、社員を信用していない結果だと思う!トヨタ流に考えるなら「全員参加」で問題を解決するのが、唯一の方法なのだが・・・経営者は過去に学び、それが大きな問題になることを認識して欲しい!

 

<a href="http://www.eco-workresearch.com/" target="_blank">名古屋総合調査</a>


バイエル薬品“カルテ”無断閲覧、内部告発社員に「退社」勧める
TBS系(JNN) 4/13(木) 12:46配信
大手製薬会社「バイエル薬品」が患者に無断でカルテを閲覧していた問題で、社内で内部告発した社員に対し、上司が「会社に法的責任はない」と話したうえで、会社を辞めるよう勧めていたことがわかりました。

この問題はバイエル薬品の社員が新薬の販売をめぐって、上司から指示を受け、宮崎県の開業医に依頼して、およそ200人分のカルテを患者に無断で閲覧していたものです。

この社員は2年前、「問題のある行為が行われている」と会社のコンプライアンス室に訴えていました。しかし、その後、バイエル薬品の当時の九州支店長は「法的問題はない」と話したうえで、社員に会社を辞めることを勧めていたことがわかりました。

【社員が録音した音声データより】
「法的には問題ないですよ」(九州支店長〔当時〕)
「問題ないわけないじゃないの」(内部告発した社員)
「(再就職先を)なんとか1回相談してみようか」(九州支店長〔当時〕)
「クビにするかどうかですか?」(内部告発した社員)
「円満に辞められるように」(九州支店長〔当時〕)

さらに、九州支店長は後日、退職一時金の額まで提示していました。

【社員が録音した音声データより】
「450万というのは退職一時金や。再就職支援、退職支援、もし希望があればな」(九州支店長〔当時〕)
「ないです。ないです」(内部告発した社員)
「ないの?」(九州支店長〔当時〕)
「ない。会社は一切責任をとらずに、僕にだけこうやって押しつけるというか、辞めさせ方の常とう手段としか思えないんですよ。僕に(カルテの閲覧を)やらせた人たちはそのまんま。結局、僕にだけ責任をとらせて、とかげのしっぽ切りじゃないですか」(内部告発した社員)

こうしたやりとりの結果、社員は「会社に訴えても事態は変わらない」と判断し、去年7月、厚生労働省に告発しました。体調を崩し休職していますが、現在も現役社員のままです。

内部告発をした社員に退職を勧めたことについて、バイエル薬品は「外部の専門家を交え、さらなる事実関係を検証している」としています。厚生労働省は、カルテの無断閲覧をめぐる詳しい経緯を調査しています。(13日11:26)
最終更新:4/13(木) 23:08


<a href="http://www.nagoya-uwaki.com/" target="_self">日本唯一!解決まで完全定額不貞調査</a>


浮気探偵|選び方のコツ|解決まで調査し放題で定額!日本で唯一!完全定額|不貞調査


<a href="//blog.with2.net/link/?1901093">人気ブログランキングへ</a>
<a href="http://www.nagoya-uwaki.com/">有難うと言うわれる探偵社</a>

line://ti/p/@fwz0689h

<div class="line-it-button" data-lang="ja" data-type="friend" data-lineid="@fwz0689h" data-count="true" data-home="true" style="display: none;"></div>
 <script src="https://d.line-scdn.net/r/web/social-plugin/js/thirdparty/loader.min.js" async="async" defer="defer"></script>

名古屋の浮気調査・不倫・不貞・離婚問題完全解決【名古屋の探偵会社-エコワークリサーチ】 – 名古屋の浮気調査・離婚調査ならお任せ。日本で唯一完全定額浮気調査・追加契約料金0円・尾行張り込みし放題!・調査員増員0円・調査期間毎日稼働で90日間以上・シンプル料金制度3コースの・15万円・25万円・35万円・この調査で全て完結します!