ecoworkresearch’s blog

私達は、適切な価格で最大の成果をお約束する総合調査会社 エコワークリサーチ&コンサルティングです。 名古屋を中心に証拠調査、裁判証拠収集をメインに様々な調査を行っています。 組織的にはまだまだ小さな会社ですが、大手上場企業や、複数の弁護士事務所を 顧客に持ち、常に「調査品質向上」を目指しています。http://www.eco-workresearch.com/

パナソニック津賀社長が激白、経営危機で衝撃的「負け組」宣言からの全否定改革と復活

パナソニック津賀社長が激白、経営危機で衝撃的「負け組」宣言からの全否定改革と復活

♯探偵♯の独り言
日本のお家芸『泥臭い経営』これを貫き通して欲しい!全社員が一概となって改革を行えば必ず光は見えます!がんばって欲しい!

<a href="http://ecowork.sakura.ne.jp/"><font size="2" color="#FF0000"><b>裁判証拠収集 

2012年3月期、パナソニックは7721億円の巨額赤字に陥った。直後の12年6月に社長に就任したのが、津賀一宏氏だ。本業の不振は深刻で、13年3月期も7542億円と2期連造の巨額赤字を計上。再浮上は絶望的に思われた。
 しかし、津賀氏は就任直後から確かな改革の手を打った。本社機能の見直しや事業部制の復活など構造改革に加え、プラズマテレビからの撤退、B2Bへのシフトなど事業内容も見直した。結果、14年3月期にはV字回復を達成。18年に「売上高10兆円」の大風呂敷を広げて見せた。ところが16年3月、津賀氏はあっさりと「10兆円」の旗をおろした。いったい、何があったのか。津賀社長に話を聞いた。

見える化
片山修(以下、片山) 津賀さんが社長に就任されてから、4年半がたちました。手応えはどうですか。
津賀一宏氏(以下、津賀) 経営体質は、強くなりましたね。就任して初めの1年間で行ったのは、傷んでいた事業の見直しです。「傷んでいた」事業とは、時代の変化が激しいにもかかわらず、自分たちの変化が不十分だった事業です。内向きになった結果、社会が求めるものと、自分たちが提供できるもののギャップが大きくなっていた。「見える化」することで、社会の変化に機敏に対応できるかたちに変えていきました。
片山「見える化」の一例として、ビジネスユニットに「P/L(損益計算書)」と「B/S(貸借対照表)」をもたせ、自主責任経営の単位としました。「赤字事業をなくす」として、テレビ事業をはじめ、半導体や携帯電話などの赤字事業の止血を徹底した。
津賀 事業の縮小や構造改革をして、世の中が向いている方向へリソースを向けていきました。
片山 2期連続巨額赤字の最中の13年、津賀さんはB2Bに大きく舵を切りました。車載事業を18年に2兆円にするとぶち上げた。
津賀 デジタルコンシューマーが負けているので、次はどこへいくかというので、まず車載にいきました。
片山 従来、自動車と電機は部品メーカーのすみ分けが明確でした。自動車部品は系列部品メーカーが圧倒的に強く、電機メーカーはほとんど食い込めなかった。しかし、車載電子部品は成長市場と見るや、そこに思い切って突っ込んだわけですね。
津賀 一気に車載を攻めるために、関連事業をオートモーティブ&インダストリアルシステムズ社にすべて集めました。車の部品は、どの機種の何年モデルから搭載されるかが早い段階で決まります。受注すれば、クルマが売れただけ、われわれにも収入が入る。コンシューマー商品と違って、リスクが小さい。リスクがあるとすれば、納期通りにモノを開発、生産し、お客さまであるカーメーカーにきっちりお渡しできるかどうかです。


調査員増員0円尾行張り込み回数無制限!この調査で浮気調査が完結できます!
http://eco-workmobile.com/lp/