ecoworkresearch’s blog

私達は、適切な価格で最大の成果をお約束する総合調査会社 エコワークリサーチ&コンサルティングです。 名古屋を中心に証拠調査、裁判証拠収集をメインに様々な調査を行っています。 組織的にはまだまだ小さな会社ですが、大手上場企業や、複数の弁護士事務所を 顧客に持ち、常に「調査品質向上」を目指しています。http://www.eco-workresearch.com/

愛知製鋼 元専務、無罪主張 情報漏えい名古屋地裁初公判

愛知製鋼

元専務、無罪主張 情報漏えい名古屋地裁初公判

♯名古屋探偵♯の独り言

無罪を争う事件になったのだが、争点は漏洩した情報が
秘密に当たるか否かだ!裁判所の判断と企業の判断が分かれる可能性が生じる事案だ!
しかし、3500万円で売却して説明を被告側どう説明するのだろう?


<a href="http://www.eco-workresearch.com/" target="_blank">名古屋総合調査</a>

 

トヨタ自動車グループの特殊鋼メーカー「愛知製鋼」の営業秘密を漏らしたとして、不正競争防止法違反(営業秘密開示)に問われた元同社専務、本蔵(ほんくら)義信被告(67)は27日、名古屋地裁(奥山豪裁判長)の初公判で無罪を主張した。起訴内容について「否認します。私は無罪だと思っています」と述べた。

 起訴状によると、本蔵被告は元同社社員、菊池永喜被告(63)と共謀して不正に利益を得る目的で2013年4月、岐阜県各務原市の同社工場で、同社開発の磁気センサー「MIセンサ」の製造に使う装置の情報をホワイトボードに示すなどし大阪市の電子部品会社側に伝えたとされる。
検察側は冒頭陳述で、本蔵被告らがホワイトボードに示すなどした装置の機能や構造、工程などの情報は、愛知製鋼が非公表のノウハウとして管理していたと主張した。工程表などを施錠のキャビネットで保管していたほか、製造を発注した業者と機密保持契約を結んでいたとした。

 その上で、本蔵被告らは愛知製鋼の営業秘密をもとに製造した装置を大手電子部品メーカーに3500万円で販売したと指摘した。

 これに対し弁護側は、本蔵被告が開示したとされる技術情報は、愛知製鋼保有する営業秘密に該当しないと反論した。不正の利益を得る目的もないとして全面的に争う姿勢を示した。【金寿英】

債権回収調査 http://ecoworkresearch.wixsite.com/saikenkaishu
 
<a href="//blog.with2.net/link/?1901093">人気ブログランキングへ</a>
<a href="http://www.nagoya-uwaki.com/">有難うと言うわれる探偵社</a>

line://ti/p/@fwz0689h
https://www.futei-furin-uwak.com/

<div class="line-it-button" data-lang="ja" data-type="friend" data-lineid="@fwz0689h" data-count="true" data-home="true" style="display: none;"></div>
<script src="https://d.line-scdn.net/r/web/social-plugin/js/thirdparty/loader.min.js" async="async" defer="defer"></script>

https://www.futei-furin-uwak.com/

 

 

 

タカタ経営破綻、中小企業対象の相談窓口設置…セーフティネット保証1号を発動

タカタ経営破綻、中小企業対象の相談窓口設置…セーフティネット保証1号を発動

♯名古屋探偵♯の独り言


物作り企業が一番怖い事は、知らない間に不良品を作り続けることだ、
更に固有体の物は数十年責任が残る!タカタはそれを身をもって行った企業である。

<a href="http://www.eco-workresearch.com/" target="_blank">名古屋総合調査</a>

 

経済産業省は6月26日、タカタの経営破綻に伴い、取引関係のある中小企業・小規模事業者を対象に、資金繰り等に関する相談窓口を設置し、公的金融機関による資金繰り支援を行うと発表した。

相談窓口は、全国の日本政策金融公庫、沖縄振興開発金融公庫商工中金、信用保証協会、商工会議所、商工会連合会、都道府県中小企業団体中央会、よろず支援拠点、中小企業基盤整備機構全国商店街振興組合連合会全経済産業局に設置。「タカタ株式会社関連相談窓口」として、資金繰り等に関する相談を受け付ける。

また、タカタと一定の直接取引関係を持つ中小企業・小規模事業者を対象として、一般保証とは別枠の限度額で融資額の100%を保証するセーフティネット保証1号を発動。同日から全国の信用保証協会においてセーフティネット保証1号の事前相談を開始する。

さらに日本政策金融公庫および沖縄振興開発金融公庫にて、タカタの経営破綻により業況が悪化している中小企業・小規模事業者に対してセーフティネット貸付を実施。また、日本政策金融公庫、沖縄振興開発金融公庫商工中金および信用保証協会は、既往債務の返済猶予等の条件変更、貸出手続きの迅速化および担保徴求の弾力化などについて、中小企業・小規模事業者の実情に応じて柔軟に対応していく。


債権回収調査 http://ecoworkresearch.wixsite.com/saikenkaishu
 
<a href="//blog.with2.net/link/?1901093">人気ブログランキングへ</a>
<a href="http://www.nagoya-uwaki.com/">有難うと言うわれる探偵社</a>

line://ti/p/@fwz0689h
https://www.futei-furin-uwak.com/

<div class="line-it-button" data-lang="ja" data-type="friend" data-lineid="@fwz0689h" data-count="true" data-home="true" style="display: none;"></div>
<script src="https://d.line-scdn.net/r/web/social-plugin/js/thirdparty/loader.min.js" async="async" defer="defer"></script>

https://www.futei-furin-uwak.com/

 

 

 

幅寄せしてモデルガンで脅迫容疑 64歳の自称医師逮捕

幅寄せしてモデルガンで脅迫容疑 64歳の自称医師逮捕

♯名古屋探偵♯の独り言


自称医師と言うのがひっかかるが、年齢とやっていることの精神年齢が低くすぎる
レベルが低い犯罪ではあるが、医師の可能性も十分にあるのでは・・?

<a href="http://www.eco-workresearch.com/" target="_blank">名古屋総合調査</a>

 

北陸自動車道を乗用車で走行中、軽自動車に幅寄せしたうえ、モデルガンを突きつけたとして、福井県警は25日、自称医師の青木裕容疑者(64)=大阪府東大阪市西鴻池町2丁目=を脅迫の疑いで逮捕し、発表した。「やったことは間違いない」と供述しているという。

 敦賀署によると、青木容疑者は24日午後3時35分ごろ、同県敦賀市樫曲の北陸自動車道下り線で乗用車で走行中、追い越しざまに走行車線の軽自動車に幅寄せし、さらに運転していた女性にモデルガンを向けて脅した疑いがある。

 軽自動車の助手席に乗っていた父親が気づき、110番通報した。25日に同じナンバーの乗用車が上り線を走っているのを高速隊員が見つけた。

債権回収調査 http://ecoworkresearch.wixsite.com/saikenkaishu
 
<a href="//blog.with2.net/link/?1901093">人気ブログランキングへ</a>
<a href="http://www.nagoya-uwaki.com/">有難うと言うわれる探偵社</a>

line://ti/p/@fwz0689h
https://www.futei-furin-uwak.com/

<div class="line-it-button" data-lang="ja" data-type="friend" data-lineid="@fwz0689h" data-count="true" data-home="true" style="display: none;"></div>
<script src="https://d.line-scdn.net/r/web/social-plugin/js/thirdparty/loader.min.js" async="async" defer="defer"></script>

https://www.futei-furin-uwak.com/

 

「クズ」罵声の日々、社員自殺 法規制なきパワハラ

「クズ」罵声の日々、社員自殺 法規制なきパワハラ

♯名古屋探偵♯の独り言


何時も思うが、会社側は本気でパワハラを無くそうと考えていないのか?
いったい何の為に外部監査やリスクマネジメント機能があるのか?
それとも、そもそも体裁だけなのか?真剣に考えて欲しい!

<a href="http://www.eco-workresearch.com/" target="_blank">名古屋総合調査</a>

 

「殺してえな」「むかつく」――。ヤマト運輸で宅配ドライバーとして働いていた46歳の男性は、上司からの叱責(しっせき)に悩んでうつ病を発症し、自ら命を絶ったとして、昨年労災が認められた。深刻な被害が後を絶たないのに、パワハラを防ぐ法規制はない。パワハラは「野放し」にされているのが実情だ。
2015年1月28日、ヤマト運輸の長野県内の営業所で宅配ドライバーをしていた男性が行方不明になり、6日後に県内で遺体で見つかった。46歳だった。1月末ごろに自ら命を絶ったとみられる。

 「25年もヤマトで働いて頑張ってきたのに、俺のやってきたことは何だったんだろう」。失踪の前日、男性は妻に涙目でそう繰り返したという。

 遺族の代理人の鏡味(かがみ)聖善(まさよし)弁護士によると、男性は営業所をまとめる「センター長」からパワーハラスメントパワハラ)を受けていた形跡があった。

 14年5月10日と同12日、男性は妻の助言を受けてセンター長との会話をスマートフォンで録音していた。

 「俺マジいらないコイツ、殺してえなホントに」「小学生以下だお前は。クソ。クソだ」「どこでも空いてるセンターへ行け」「引きずり殺してやろうかと思った」。10日の録音には、センター長のこんな言葉が残っていたという。会話の内容から判断すると、センター長は男性の営業手法が強引だったとして叱っていたようだ。罵声は約2時間も続いたという。

 12日も2時間以上にわたる叱責(しっせき)が録音されていた。

 「本当に役に立たねえ」「バカなんだよコイツ。それがむかつくんすよ」「ここまでクズだと思ってもなかった」「俺の気に障るようなことが起きたら、その場でたたき殺すぞ」

 センター長の上司にあたる「支店長」も同席していた。録音内容からは、支店長がセンター長の叱責を制止しようとした形跡は確認できなかった。支店長は男性に「まあ逃げ道ねえっすからと思って、やるしかないと思うんですよね」などと話したという。

 男性は1989年7月に入社したベテランのドライバー。11年には「物販個人実績部門第1位」の表彰を受けたこともあった。だが、翌年秋ごろから、センター長を務める年下の男性社員の叱責に悩むようになったという。

 同県内の労働基準監督署は16年3月、「『殺してえ』などといった発言を継続的に受けていたことは事実と認められる」として労災認定した。そうした叱責の結果、14年9月下旬ごろにはうつ病を発症し、自殺に至ったと判断した。

 男性の妻子は今年2月、2年以上にわたるセンター長のパワハラが自殺の原因だとして、会社とセンター長に慰謝料など約9500万円の損害賠償を求めて長野地裁に提訴した。

 ヤマトは4月に提出した答弁書で、センター長が強い口調で注意・指導したことは認める一方、こうした指導は仕事上のミスや勤務態度などで男性に原因があった場合だけだったと反論した。自殺する前の6カ月間は「パワハラなるものが日常的に継続して行われていたとは認められない」と主張。「センター長の注意・指導が男性を自殺に至らしめるほどのものだったか疑義がある」として請求の棄却を求めている。ヤマトの広報担当者は「係争中の事案なのでコメントを差し控える」としている。

朝日新聞社

債権回収調査 http://ecoworkresearch.wixsite.com/saikenkaishu
 
<a href="//blog.with2.net/link/?1901093">人気ブログランキングへ</a>
<a href="http://www.nagoya-uwaki.com/">有難うと言うわれる探偵社</a>

line://ti/p/@fwz0689h
https://www.futei-furin-uwak.com/

<div class="line-it-button" data-lang="ja" data-type="friend" data-lineid="@fwz0689h" data-count="true" data-home="true" style="display: none;"></div>
<script src="https://d.line-scdn.net/r/web/social-plugin/js/thirdparty/loader.min.js" async="async" defer="defer"></script>

https://www.futei-furin-uwak.com/

東芝、上場維持へ正念場 監査完了のメド立たず

東芝、上場維持へ正念場 監査完了のメド立たず

♯名古屋探偵♯の独り言


これが最後のあがきになると思う!
債務超過が解消されないかぎり、事実上の倒産は免れない!
そうなれば、監査役の責任も問われるだろう!

<a href="http://www.eco-workresearch.com/" target="_blank">名古屋総合調査</a>

 

東芝が株式の上場維持に向けて正念場を迎えている。2017年3月期の有価証券報告書(有報)の提出は8月に延期した。それまでに監査法人から内容が適正との意見を得る必要がある。上場市場は東証2部に変わり主要な株価指数から除外される。決算の不透明さが払拭できないうえに機関投資家の売りも予想され、株の値動きが一段と荒くなる可能性がある。

東芝東証が戦後に取引を再開した1949年に上場した。市場区分が2部だったことはなく、8月に初めて1部から2部に変更となる。

15年に不適切会計、16年末には米原子力事業で巨額損失が発覚した。17年3月末時点で債務超過に転落したため上場市場が2部に変わる。綱川智社長は23日の記者会見で「日経平均株価東証株価指数(TOPIX)から外れるが、信用力が低下しないよう全力を尽くす」と話した。

23日の株価は前日比14円(4.4%)安の307円80銭と4日続落した。有報の提出延期を受けて302円まで売られる場面があった。

今後は指数連動で運用してきた機関投資家東芝株を手放すとみられる。みずほ証券の永吉勇人チーフクオンツアナリストはTOPIXと日経平均からの除外に伴って920億円強の売りが発生すると試算する。市場では「個人投資家の売買比率が高くなり、値動きが激しくなる」(松井証券の窪田朋一郎シニアマーケットアナリスト)との見方が出ている。

上場維持に向けたハードルは多い。8月10日までに監査法人のPwCあらたから内容が適正であるとの監査意見を得る必要がある。東芝は内部統制に問題がある特設注意市場銘柄の解除を巡って審査中だ。適正意見が付かなければ審査にマイナスとなる可能性が高い。解除されなければ株の上場は廃止される。

東芝は「適切な有報提出に向けて全面的に監査法人に協力する」(綱川社長)と強調するが、これから過去の決算を訂正すべきかどうかを議論するとみられる。意見の隔たりを埋めるにはなお時間がかかりそうだ。

半導体モリー事業の売却も上場維持に不可欠だ。売却益で自己資本を回復させる計画で、28日までの合意を目指している。18年3月末までに債務超過を解消できなければ上場廃止になる。

債権回収調査 http://ecoworkresearch.wixsite.com/saikenkaishu
 
<a href="//blog.with2.net/link/?1901093">人気ブログランキングへ</a>
<a href="http://www.nagoya-uwaki.com/">有難うと言うわれる探偵社</a>

line://ti/p/@fwz0689h
https://www.futei-furin-uwak.com/

<div class="line-it-button" data-lang="ja" data-type="friend" data-lineid="@fwz0689h" data-count="true" data-home="true" style="display: none;"></div>
<script src="https://d.line-scdn.net/r/web/social-plugin/js/thirdparty/loader.min.js" async="async" defer="defer"></script>

https://www.futei-furin-uwak.com/

<豊田議員の暴行報道>地元の議員ら「残念」「ひどい」「腹立った」

<豊田議員の暴行報道>地元の議員ら「残念」「ひどい」「腹立った」

♯名古屋探偵♯の独り言


人間性が浮き彫りになるニュースだが、この議員も録音されているかも
しれないとは、思わなかったのか?
やはり、議員には向かない人物である・・

<a href="http://www.eco-workresearch.com/" target="_blank">名古屋総合調査</a>

 

「残念で仕方がない」「事実ならひどい話」―。自民党豊田真由子衆院議員(42)=埼玉4区=が男性政策秘書(当時)に暴行を加えていたとされる報道を受けて、選挙区の地元事務所が開設されている埼玉県新座市では、支援していた市議が落胆する一方、市民らは一様に驚きを隠さなかった。

 自民党籍のある男性市議は「週刊誌でこれまでもいろいろ書かれていたが、能力の高い人で地元に大変貢献してくれていたため、非常に評価が高かった。今日の報道がどこまで事実か分からないが、若く長く地域によくしてもらえると思っていただけに残念で仕方がない」と肩を落した。

 前回の衆院選挙で豊田氏に投票したという主婦(46)は「2週間前に事務所から出てきた時に会釈してあいさつしていた。支援者というわけではないが、ほかにいなかったので投票した。ただ、報道が事実ならひどい話。離党届を出したというが、党も責任を取るべきだ」と話した。

 事務所近くで犬の散歩中の女性(44)は「仕事は仕事なので大変とは思うが、感情的になってはいけない」と指摘。無職男性(77)は「報道を聞いて腹が立った。一番いけないのは車の中で暴行していること。離党は当然だが、議員を続けるのも難しいのでは」と批判した。

 別の男性は「議員としてふさわしくない。議員はルールを作る人。一番守らないといけないし、自分を律する必要がある」と話していた。

債権回収調査 http://ecoworkresearch.wixsite.com/saikenkaishu
 
<a href="//blog.with2.net/link/?1901093">人気ブログランキングへ</a>
<a href="http://www.nagoya-uwaki.com/">有難うと言うわれる探偵社</a>

line://ti/p/@fwz0689h
https://www.futei-furin-uwak.com/

<div class="line-it-button" data-lang="ja" data-type="friend" data-lineid="@fwz0689h" data-count="true" data-home="true" style="display: none;"></div>
<script src="https://d.line-scdn.net/r/web/social-plugin/js/thirdparty/loader.min.js" async="async" defer="defer"></script>

https://www.futei-furin-uwak.com/

 

 

オーディオの「aiwa」が復活 ソニーから商標取得し新会社

オーディオの「aiwa」が復活 ソニーから商標取得し新会社

♯名古屋探偵♯の独り言


アイワと聞いて懐かしいと思う方も多いだろう・・
しかし、皮肉な事に、ソニーが今の状態なので、復活できると思う・・

<a href="http://www.eco-workresearch.com/" target="_blank">名古屋総合調査</a>

 

オーディオ機器ブランドとして有名だった「aiwa(アイワ)」が復活することが20日、明らかになった。ソニー保有していたアイワの商標を秋田県の通信機器メーカー「十和田オーディオ」が2月に取得して新会社を設立し、9月末からCDラジカセや4Kテレビなどを発売する。

 新会社「アイワ」(東京)が製品企画を手掛け、中国にある工場に製造を委託する。当面は国内の家電量販店などで販売するが、将来的にはアイワが高い市場占有率を誇っていたアジアでの展開も検討しているという。

 CDラジカセの参考価格は税別5980円で、4Kテレビは55型で税別13万8000円。携帯型音楽プレーヤーやレコードプレーヤーなどもそろえる予定だ。広報担当者は「若者だけでなく、かつてアイワブランドに親しんだ人にも手に取ってもらいたい」と話している。

 旧アイワは1951年に設立。69年からソニーのグループ会社となり比較的廉価なオーディオ機器で人気を集めたが、2008年にソニーブランドとのすみ分けが難しくなったとして製品の出荷を停止した。

債権回収調査 http://ecoworkresearch.wixsite.com/saikenkaishu
 
<a href="//blog.with2.net/link/?1901093">人気ブログランキングへ</a>
<a href="http://www.nagoya-uwaki.com/">有難うと言うわれる探偵社</a>

line://ti/p/@fwz0689h
https://www.futei-furin-uwak.com/

<div class="line-it-button" data-lang="ja" data-type="friend" data-lineid="@fwz0689h" data-count="true" data-home="true" style="display: none;"></div>
<script src="https://d.line-scdn.net/r/web/social-plugin/js/thirdparty/loader.min.js" async="async" defer="defer"></script>

https://www.futei-furin-uwak.com/